マウスピースも噛み砕く!顎関節症からの叫び
こんにちは
ヒーラー兼講師のYUKIKOです。
「顎関節症(がくかんせつしょう)」
という症状を聞いたことがありますか?
私が幼少期~10代の頃は、
朝、起きると口をぎゅっと閉じて寝ていた為 口が開かない。
ついでに手もぎゅっとグーにして寝ているようなので
朝、手のひらには爪の跡が残っている。
常に無意識で全身に力が入っている。
口が開きにくい。
顎のジョイントから異音がする。
歯並びがとても悪い。
舌の形がとてつもなくいびつ(ギザギザ)
食事中、それ以外でも口の内側の頬肉をやたら噛む。
顔の骨格が歪んでいる。
身体の骨格も歪みがち。
でもこれはみんなそうで、 当たり前のことだと思っていました。
20代~30代になると様々な情報を目にし
「顎関節症は手の指が三本縦に入ればまだ大丈夫」
を鵜吞みにし、激痛に耐えながら無理やり三本入ったから セーフ!
を繰り返していました。
友人に紹介してもらった歯科医院では 衝撃的な事がありました。
はじめましての診察台で、口をあけた時 先生から雄叫びが…
「おー!!!どうなってるんだこりゃ!?
おーい!ちょっとこれ見てみろ!
こんなケース珍しいから! みんな来なさい!」
若くてかわいらしい女性スタッフの方が集まり
男性の先生は 「こんなに上顎の骨が隆起してしまっている!」
「骨が発達するとこうなるんだ、初めて見た!」
え?私の上顎ってそんなにレアなの?
「これは貴重な症例なので、写真に撮らせてください!」
と言われました。
普通の人の上顎は割とフラットな平らだったり
緩やかなカーブを描いているそうなのですが
私の上顎にはボコリとなにかがくっついていました。
骨が発達して、山のようになっていたんです。
今まで他の歯医者さんで言われたことなかったので
その時に初めて自分の上顎が変わっている事を知りました。
40代以降になると、あくびをするとたまに激痛。
歯磨きは重力を生かして口を開ける。
歯科医院では、口を開ける際の顎の感覚が無くなり
口の閉じ方がわからなくなることもありました。
先生やスタッフの方の指を嚙んでしまうのでは…
と強迫観念に囚われることもありました。
顎関節症で有名な口腔外科もいくつか受診しました。
受診時は落ち着いているのですが 日にちが経過すると
いつのまにかまた症状が出る。
そもそも、いくつになっても 噛み締め癖や食いしばり癖が治らず。
マウスピースは何個噛み砕いてしまったことか…
寝ている間に無意識に噛み砕いたマウスピースを見つめながら
「私は犬なのか?」と真剣に悩んだ時期もありました。
顎関節症に良い体操や瞑想、整体、マッサージ、ツボ、石…
様々な事を試しましたが、結局私の日常的に定着した癖により
元に戻るを繰り返していました。
こうなると、そのうち自然にどうにかなるだろう
と思い込むことになっていきます。
☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡
もし、今似たような状態にある方は
「もうこんな状態から解放して!」 のサインかもしれません。
病院に行ってもなかなか改善されない場合は
このサインを意識してみてください。
実は、顎関節症をスピリチュアル的にお伝えすると
「自分を抑圧している」
「本音を言えない」などが影響しています。
例えば
①食いしばり→怒りや不満を飲み込んでいる、責任感が強すぎる
②顎が動かない→変化への恐怖、現状を打破したいが踏み出せない
③右側の痛み→社会的な役割、仕事、男性性に関するトラブル
④左側の痛み→プライベート、感情、女性性に関するトラブル
いかがでしょう?
思い当たりことありますか?
「自分を抑圧している」
「本音を言えない」
実はこれは苦しいです。
意識していなくても、責任感や優しさにあふれて
押しつぶされそうになっていたり。
行き場の無い怒りや悔しさに締め付けられていたり。
家庭や育児、介護、職場の人間関係…
状況は違えど 実はしんどい状態です。
私は4つの項目全部当てはまっているにも関わらず
「いえ、全然大丈夫です。
辛くないし、しんどくないし、本音はいつも言えてます。」
を貫いていたので、ついに顔面の激痛から
全身の骨格の痛みまで広がりました。
今は自分の本当の奥底や裏側の感情にも向き合い
自分を認め、許し、癒すことで改善に向かっています。
(*´▽`*)
今すぐ少しでも楽になれそうなことをお伝えしますね。
思いつく限り、思いや本音をとにかく書き出してみる!
なんでもいいです。
書けなくても思い出したり、イメージでも大丈夫です。
一通り書き殴って落ち着いたら、書いたものを少し見て
どんな感情が出たのかな?
と観察してみてください。
どんな本音が出ましたか?
少しづつ自分と向き合う癖をつけていくと
自分が今どんな状態で
何をしたくなくて、
何をしたいのか、が見えてきます。
見えてきたらチャンスです。
自分と対話しながら楽になっていけると良いですね。
「手っ取り早く今の自分の感情状態を知りたい」
「顎関節症と関係する感情があるなら、取っ払って楽になりたい」
「自分と対話とかわからないし、めんどくさいけど変わりたい」
「とにかく楽になりたい」
という感情が出てきた方は お気軽にお問合せください。
MOSHを開いて見るだけでも 何かヒントや
お手伝いできることがあるかもしれません。
良かったら見てくださいね。
最後までお読みいただき ありがとうございました。
LEAD and Solgud Ark School
NEW
-
2026.06.03
-
2026.05.29インナーチャイルド 1...こんにちはヒーラー兼講師のYUKIKOですインナーチ...
-
2026.05.28インナーチャイルド 7歳こんにちはヒーラー兼講師のYUKIKOです。インナー...
-
2026.05.27インナーチャイルド 13歳こんにちはヒーラー兼講師のYUKIKOです。インナー...
-
2026.05.26インナーチャイルド 10歳こんにちはヒーラー兼講師のYUKIKOです。前回の記...
-
2026.05.22インナーチャイルドっ...こんにちはヒーラー兼講師のYUKIKOです。「俺は長...
-
2026.04.20春なのに…もう疲れてるこんにちはヒーラー兼講師のYUKIKOです。あたたか...
-
2026.03.314回診断してもダメだっ...こんにちはヒーラー兼講師のYUKIKOです。「これで...